NGS リテム実装とバーストしないメンテ

PSO2:NGS

半年に1度の大型アップデートがありました。そして驚異の延長なしメンテ。

レベルキャップが35まで引き上げられたりレアリティ5の装備が実装されたりと色々ありました。

リテムへ踏み込んだ直後にやっておいた方が良い事の感想。

ストーリーが増えたら消化しておくべき

新フィールドが実装されたからといってすぐに行ける!というわけではなく、

今回のリテムに関してはストーリー1章を終わらせている事、が足を踏み入れる条件でした。

恐らく今後もストーリー消化が前提となる事でしょう。

リージョン追加はどうやら半年に一回ペースっぽいので事前に消化しておく余裕はあるかと思います。

事前消化は良いとして、新フィールドへ踏み込んだ直後にいきなり全てのエリアに行けるかというとそうではない事が多く、NGSサービスイン時もエアリオ全域にいきなり足を伸ばすことはできませんでした。

今回のリテムも同じく、一部エリアはストーリー上で訪れてようやく自由に行き来出来るようになる、といったエリアがあります。

なのでさっさとレベリングしたい・レア堀がしたい、という方においてはストーリーを優先して消化しておいた方が良さそうです。

謎の壁が行く手を阻む

そろそろ雑魚敵も強い

今までのレベルキャップであるLV20でリテムへ初めて足を踏み入れた感想は、「雑魚がまあまあ強い」でした。

敵がタフになって戦闘が長引く感じです。

そもそも敵のHPが多いんじゃなくてバックステップ多用したりして挙動がやらしいから長引いてるっていう説もありますけど。

あとはPSEバースト中、敵に囲まれるような状態で殲滅していくわけですが、気が付いたら結構HP減らされる、という事も。

敵はLVが上がって強くなりますがこちらはLV上がっても大して強くなったっていう実感ができないんですよね。

強さを実感するには装備を更新する、もしくは己の腕を磨く、ことになります。

囲まれた状態でクラースユニット装備してると流石にそろそろバカに出来ない被ダメージ量になるんじゃないかなと思いました。

1000年前にもみた機械

じゃあ装備更新?の前に

敵が強いならこちらも装備を増強したいと思うのが性。

幸いなことに☆5武器だろうがマイショップで大体のものは購入可能です。

しかしながら☆5武器の潜在解放には「テドラサイト」という鉱石が必要になり、今までしこたま溜め込んだであろうモノタイトくん等だけでは解放出来ません。

ワープやコクーン探索のついでにテドラサイト探しした方が良いかもしれませんね。

マグにソナー機能が追加されたので多少探しやすくなったかも。

(鉱石、というざっくりしたジャンル探知しか出来ないのが困ったところ)

もちろんお金があるなら潜在解放済みの完成品を買ってしまうのも手。

これがテドラサイトくんだ!

レベリングしたり、鉱石探したりレア掘ったり。

やる事が多くて大変、という考えもありますが、やはり暇持て余すより良いですね。


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

コメント