NGS クラースユニットの使い道

PSO2:NGS

9周年イベントが始まりましたね。

今回はそっちの話は置いといてクラースユニット(&その他1000年前の13ユニ)のお話。

めんどくさいので統一してクラースユニット、で書いてますが、アトラだろうがオフゼだろうが基礎能力は一緒、OPでしか差は付かないのでそこは補完して頂ければ。

※今回もあくまで個人的な感想です

ギガンティクスくんは手加減してくれない

ギガンティクスが実装され、クラースユニを着込んで突撃したところあまりにも痛いダメージを見てまさに絶望した方も多いはず。

3か所全部クラースユニだとほとんどの攻撃が1発もらうだけで地面を舐める事になりますね。

私も実際、絶望が来るまでは3か所ともクラースのままフィールドを駆け回ってましたが、ヤツらの攻撃もらうとほぼワンパンで沈んでました。

NGSではリバーサーサインがノーモーションで使えるので、周囲に助けてくれる人がいれば地面舐めてもあまり気にならないようになった気はする、というか全力でこちらをシバきに来てるので死ぬのもしゃーなし、という感じですが、やはり何度も助けてもらってると申し訳なさがあるのと、その間ダメージ貢献出来ない、というのが個人的に気がかりだったので今はNGS防具も作りました。

海岸マグ前で雷雨待ちオブジェと化す

クラースユニはお役御免なの?

ギガンティクス相手では少々防御力の面で頼りないクラースユニですが、完全に役に立たなくなったのかと言われると、今の時点ではそうとも言えないと思ってます。

ゆくゆくはもちろんもっと上位互換の装備が出ると思うのであくまで現時点では。

クラースユニがまだ輝けるパターン

前提として、1000年前にしっかりOPを付けたユニットであること、で話をします。

・打撃と法撃、打撃と射撃、のように組み合わせた攻撃を駆使する場合

単体相手には近接武器を、離れた敵やまとめて小型の相手をするときにフォイエやライフルを使う場合ですね。

現時点のNGSでは、スロットが最大4枠な事もあり、複数カテゴリの威力を同時に盛るのが中々難儀です。

お金出せばもちろんジオントにアビリティ3とか詰め込んで全カテゴリ威力底上げ出来ますが万人向けかと言われると・・なのでそこは特殊事例ということで今回は除外!

1000年前にしっかりクラースユニにOPを詰め込んでいれば、1か所あたり全攻撃カテゴリに7~8%くらい補正が入ってると思うので、複数カテゴリの攻撃を使いたい場合はこのユニット1つで賄える感じですね。

森や研究所に篭ってぐるぐるする時なんかは敵の攻撃も痛くはないのでクラースユニでも十分かなと。

何のOP入れてたか忘れたけど8%上昇するらしい

クラースユニはオススメできないパターン

反対にクラースユニはオススメ出来ないシチュエーションですが、

・1つの攻撃カテゴリしか使わない場合

打撃/射撃/法撃のどれかしか使わない、のであれば基本的にNGS防具に特化OPを付けた方がクラースユニより威力が高くなります。

まだ改善余地のあるOPでも打撃だけみれば既に10%補正

賛否両論パターン

・ギガンティクスを相手にする時

これは正直オススメするとも、出来ないとも言い切れないので半端な位置に。

いわずもがな、クラースユニだとほとんどの攻撃にまず耐えられないので回避がとても上手でないとかなりの回数死ぬ事になります。

ただ、死んではいけない、という事ではないのと、半端なNGS防具よりかはダメージ出せる可能性があるのでこうした時間制限のあるコンテンツではしっかり盛ったクラースユニであればまだ輝くかもしれません。

なのでここは好みや個人の考えを尊重して中間位置。

ネトゲなんだから死んだら助けてもらえばいいじゃない。

ていうか死ぬわあんなん。

まとめ

お好きにどうぞ。

は流石に乱暴すぎるので私のクラースユニとの付き合い方は、

・まるぐるの時はクラースユニ

・強敵単体相手の時はNGS防具

って感じで使い分けてます。装備はすぐ付け替えられるしね。

いつか完全に過去の遺物になる時が来るまでもうちょっと猶予がありそうなので、その時が来るまではお世話になろうかと。


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

コメント