NGS 続・新旧武器ダメージ比較

PSO2:NGS

文字通り色んな意味で絶望が実装された感じのNGSです。

様々意見があるようですが、大っぴらにネガティブな事を書くつもりはないので早速本題へ。

※今回もあくまで参考程度に

今回はクラースvsキャトリアナックル

前回の記事ではフォーシスロッドを使ってクラース武器とダメージ比較してみましたが、

どこまで強化を進めればクラースよりもダメージを上回るのか、が知りたかったというので見てきました。

今回は自分が普段使っているクラス、Fiの武器で。

色々もう計算式とか出てるのでそっちで計算すれば一発で分かると思いますが、計算するのめんどくさいから画像見て判断したいお年頃。

こんな感じのステータスで検証

ユニットはどちらの武器でも共通で、こんな感じのステータス。

そういえば肉10個食べてて威力+10%されてるけどどっちの武器も効果範囲時間だからベース条件は一緒。

前回のフォーシスロッド検証で、+40までは最低限いかないとお話にならない事が分かっているのでまずは+40まで強化して多少OPを付与。

ダメージを見るPAはサウザンドブロウの後半アッパー部分。

あと、テルミナ不具合が修正された状態で見てます。

クラースノッカー
キャトリアナックル

クラースは大体390~420くらい

クラースの潜在解放なしでアッパー1発が大体390くらい。

潜在発動して威力+3%にすると安定して400ほど出る感じ。

潜在未発動
潜在発動

キャトリア潜在Lv2は390~460くらい

強化値+40、潜在Lv2、打撃OP3.5

このあたりでもうクラースとほぼ同一か上回ってますね。

テルミナなのでクリティカルが出た場合は圧倒しますが、通常時は同じくらい。

プリセットがアタックなら通常時でも上回りそうですね。

殴りながら撮るの大変なんだってば

+40にして潜在Lv2、OPで3%くらい盛れば追いつくんじゃない?

潜在Lvもまだ上げられるのと、OPスロットもまだ2か所余らした状態でコレなので、以降はダメージだけ見れば新武器の方が上回りそうです。

ユニットと比べてそこまで強化が大変ではないので、更新しても良いかもしれません。

シルヴァとかゴルド使うより同名武器を買ってでもエサにするとお安く済みます。今ならまだ。

1000メセタで買えますしね。

日記部分:竜騎士と目つきの悪いNPC

お友達のYさん(Mさんかもしれない)とシティ内の噴水広場的なところで雑談してました。

そこにはNPCが2人座っており、近づくと目線をこっちに向けてくるのですが、目つきがやべーやつ。

私の方を向いてるつもりなんでしょうが、どう見ても隣のYさん(Mさんかも)にガン飛ばしてます。いやこえーわ。

目力

Yさん(Mさん)、昔はガンナーだった気がするんですがどうやらNGSになって竜騎士になったそうです。

竜騎士というとどうしても裏切りそうなイメージが先行してしまうので、変なことしないようにNPCと一緒にガン飛ばしてけん制してたら目のハイライトが消えてしまったので死んでしまったかと思いました。

FF4の竜騎士の罪は重い。

ハイライト問題


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

コメント