NGS クラース武器と1000年後の武器比較

PSO2:NGS

NGSサービスインから1週間、レベリングをしながら良いプリセットのついた武器を掘っている今日この頃。

旧環境で作ったクラース武器を未だに振り回していますが、いつまで使えるんだろう?もう新武器に乗り換えた方が良いんだろうか、と気になったので試しに軽く新武器を強化してみました。

※強化途中なのと武器種によってはまた違った感想になると思うのであくまで参考程度に

フォーシスロッドの戦闘力上昇値

ダメージ比較だけしようと思ったけど無駄にSS撮ってたからついでに戦闘力の上昇値も載せておこう。

強化してもいいかもと思える武器がこれくらいしかなかったのでフォーシスロッドくんで検証。

何もいじってない状態で装備すると戦闘力が211上がるようです。

で、+10まで強化すると220。

プリセットがついてますが、プリセットの有無は戦闘力には影響しないっぽい?

未強化
強化値+10

その後、潜在をLv1まで解放してさらに+10されて230、適当につけてみたテクニック1で234になりました。

潜在解放Lv1
テク1付与

めんどくさくなったので一気に強化値+30まで、ネクス・ソールも付与した後、テク1→テク2に変更した時のSS。

テク2に変更しただけでは戦闘力は1しか変わらないみたいですね。

今の時点では戦闘力上げたいなら空いてるスロット埋めた方がパフォーマンス良さそう。

+30、テク1、ネクス
+30、テク2、ネクス

最終的に、

強化値+40、潜在Lv1、テク2+ネクス

の構成で戦闘力は268に。

まだ強化余地アリ

クラースステッキとのステータス比較

フォーシスと比較するクラースステッキはこんな感じ

1000年前の武器

主要ステータスはこんなん。

プリセットの倍率がどこに掛かるのか知らんのでOPの倍率に加算しちゃえ。

あとステータスみたら武器上昇って倍率がクラースだと+9%って書いてるけど多分これ威力下限補正の分プラスされてる気がする。どう計算するんだ・・・

クラースステッキフォーシスロッド
戦闘力275268
基礎攻撃力243282
潜在倍率20%18%
OP威力倍率合計
(含プリセット)
7.5%6.5%
備考Sアペで追撃有
潜在発動で+3%可
HP最大時にバリア

実測

バンシーにチャージフォイエを当ててきました。

左がクラース、右がフォーシス。

クラース
フォーシス

どっち使っても似たようなダメージが出ますが、気持ちフォーシスの方がダメージ出てたかな?という印象。クラースの潜在発動してどっこいどっこいくらい。

なんですが、どっちもクリティカルがあんまり出ないせいでダメージがブレブレでよくわからんっていうのが本音。

やはり低レベルのうちは倍率よりも攻撃力の固定数字の方が正義ってことでしょうかね。

これがダブセとか一撃が重い武器だともっと差が出るかもしれませんけど。

あとはこの画像に載ってない部分で言うと、クラースはSアペンダの追撃が入るのでその分巻き返すかな?

私的結論

・Lv3以上の威力プリセットがないorあんまり使わない武器種はクラースでいいや

・でもリサージュシリーズだったら乗り換えるかも

今回、フォーシスを強化するのに使ったメセタが大体、20万くらいだったかな?主な収入源が今のところデイリーやウィークリーしかないので、もう少し消費は様子をみておきたいところ。

今回使ったクラースも旧環境に戻ってSOPを災転、錬成萌花なんかにすればもう少しだけ倍率が上がるし、PP消費軽減もついてくる。

NGS武器の方はまだ強化余地があるので、ダメージだけ見れば乗り換えた方が良いと思うけど、コスパとダメージ以外の付加価値があるのでクラースもまだまだイケそう。

どっちかって言うとユニット更新した方がメリット出るんじゃないかな。

ただ、リサージュの潜在が優秀な気がするので、リサージュだったら乗り換えるのもアリかもしれない。良いプリセットついたリサージュ持ってないから強化しなかったけど。

何度も言うけど私的見解な上にまだまだ検証途中なんで参考程度ね!


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

コメント