NGS 始まったらやること

PSO2:NGS

いよいよ目前に迫ってきました。NGS。

予定では6月8日の8時からPC版のアップデートを配信、となってましたが、実際に配信が開始されたのは15時、になっていたのを見て、あっ・・これは・・・と察するものがありますが、祈りましょう。

シップ選択画面くらいまでは進めておいた方が良いかもよ

PC版の場合はWindowsの設定いじってパフォーマンス優先で動作するようにしたりとか色々あるけどその辺は詳しい人に頑張ってもらうとして、ゲーム側のお話。

NGSのランチャーを起動してデータダウンロード完了しました!って出ても油断してはいけない。IDとPWを入れた後、何やらその後にも少しインストールが入ります。あとはPSO2側のデータも落としとく?とか聞いてきたり。いざメンテが終わってログインするぞYeahhhhとなっても、ここで引っかかる可能性があるのでシップ選択画面くらいまでは進んでおいた方が良いかもしれない。

この辺みておくとかね

シティ内を見て回ろう

ここから先は無事にイン出来たら、のお話。

早速新アクションだ!戦闘だ!も良いですが、まずは街の中を歩いて見て回る事をオススメします。

チュートリアルを含んだタスク、というものがNPCから受けられるはずなので、最序盤はそれらをこなしていけばある程度LVも上がっていくでしょう。

あとはクラス毎の初期武器なんかももらえると思います。

サブクラス設定しとこう

PSO2と同じく、メインクラスのほかにサブクラスが設定できます。

サブクラス設定しとけばパラメータ上がるのももちろんですが、サブクラスにも経験値が入るので、設定しときましょう。

シティ内を見回ってクラスカウンターを探してサブクラスをSETだ。

設備は割と街の中心に固まってるから迷わないと思いますけど。

倉庫からアイテム引っ張り出そう(旧PSO2ユーザー向け)

別にPSO2自体が終わったわけじゃないから何て呼んでいいのか迷うよね。

ともあれ、PSO2側で作った装備何かは倉庫にぶち込まれているはずなので、もしNGS用に何か準備していたのなら引っ張りだしましょう。

アイテムパックはPSO2側と別枠になっているので、

あるぇー、アイテムがない!と慌てずに。

フィールドに出てレスタサインやリバーサーサインを集めよう

すごい普通のブログみたいなこと書いてる。

フィールドに出たら、緑色や黄色のクリスタル的なものが落ちてるので、それらを拾っておきましょう。

レスタサインは自分のHPを回復(テクターとフォースは近くの他人も回復するよ)、

リバーサーサインはHP0になって床を召し上がっている方を叩き起こせます。

それぞれストック数は10個、5個まで。

私はヘタクソなのでレスタサインは結構ガンガン減りました。

自分が拾ったからといって、他人の分がなくなるわけではなく、それぞれ拾えるものなので隙あらば拾っておきたいところです。

左の方に見える緑がレスタサイン、真ん中の方にある黄色いのがリバーサーサイン

フィールドのオブジェクトをぶち壊そう

フィールドを歩き回っていると、緑や赤色の箱、あとはなんかよく分からない光ってる石みたいなものがあります。

このオブジェクトの中には強化素材アイテムやお金などが入っているので、殴ってどんどん破壊しましょう。

これも他人と共有されてるわけじゃないので、遠慮して拾わない、なんて配慮は不要です。それはキミのものだ。

少し奥に見えてる緑の箱とか
この鉱石みたいなのとかね ツルハシは要らない、殴れ

友達を作ろう

他にもフィールドのコクーンとかタワーを見つけに行こう、とかありますが、それは始まってから書こう。

今までの予告緊急ゲーではなく、フィールドでだらだら続けるゲームになった感があるので、しゃべりながら素材集めたり適当に敵殴るのが良いかなーと思いました。

ソロでもパーティでも自分が楽しければ良い、に落ち着きますけどね。

私もそんなに友達いないので作り方はお伝えできませんが、もしゲーム内で私を見かけたらとりあえず握手だ。


「画像は『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。

開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス』公式サイト

https://new-gen.pso2.jp/

コメント